Not a Party #13 @ 割烹DISCO大蔵(高円寺)

2018-05-05 (土曜日) 16:00 - 24:00

 

16:00-17:50 mino ( @kakuremino )

17:50-19:40 春樹 a.k.a. 伯父貴 ( @haruki_ )

19:40-21:40 nawo ( @carrela_lithium )

21:40-23:30 ノロワレ ( @cursed_steven )

23:30-24:00 B2B

 

--

 

(4/9 追記)

5/5開催の #13 の客演さん、決まりました。

上記のとおり、nawo=サン( @carrela_lithium )をお招きできることになりました。

DJとしてのみならず shuffle stage records 代表として、バンドのVo/Gtとして、ときにはモデルとしても活躍する彼が、<strike>あのおっさん3名の中に放り込まr</strike>あのゆったりまったりの雰囲気の中でどう持ち味を出してくれるのか、お楽しみに……!

 

--

 

ドーモ、#12 もお疲れさまでした。今回は2周年、あと大蔵さんも様変わりしていろいろ実験してみようというのもあって、16時スタートにしてみました。そしてさらに全部で8時間あるので初の客演もお迎えしてみましたが、如何でしたでしょうか。

 

mino( @kakuremino ) も言ってたんですが、正直なところ16時と18時の間ってなかなか入らないだろうなとは思ってたんです。かと言って0でもなくて、早くからお越しいただいたお客さんと談笑しながら、まだ明るい外の様子を眺めながらというのはなかなか新鮮な体験でした。この時間帯、minoの選曲も相まってほんとにカフェめいていてコーヒー欲しかったですね……Houseに寄せてからの雰囲気がag( @agr1920 )=サンっぽいという声も上がってました。

あの雰囲気ももっと活かしてより気持ちいい空間にできたらなぁと思ってますが、そのへん今後どうしていくかはお店とも相談したいなと思ってます。1回で結論を出すことではないだろうけど、「お店」なので敢えて開店休業ってわけにもなかなか行かないだろうし。

 

そこからの伯父貴( @haruki_ )、ちょうど外がだんだん暗くなって昼から夜に変化していく微妙な時間帯の雰囲気をうまく捉えて、いろんなジャンルをクロスしながらすごく良い空気を作ってくれてたんじゃないかなと思ってます。ほんと引き出し多い伯父貴。ちょくちょく荒削りな部分も感じるのだけど、やっぱ才能あるわ(謎の上から目線)。あれはほんと現場で感じてほしいやつで、主宰冥利につきる感じでした。

 

なお、主宰このあたりから風邪っぽかったところにアルコールを流し込んでしまったせいかほとんど声が出なくなります(苦笑)。

 

満をじして登場いただいた客演シロクマ=サン( @asakusaprince )、さすがの一言でありました。変わりぎわにFPMをぶつけていく伯父貴に合わせてまずキラキラめのHouseで滑り出して、その雰囲気を維持しながら徐々に自分のフィールドの「ラウンジ」に持っていく、いつの間にか店内がゆったりした感じになってるの、気持ちよかったです。イベントの趣旨の理解が深い客演さん、ほんとありがたいですねぇ……

 

いつもトリをとらせていただいている主宰こと私ですが、シロクマ=サンがうまく「私っぽい」感じのHouseにして受け渡してくれたおかげ様でまぁスムーズに入って行けたし、なんとか110分、用意しておいたセトリは実はもう少し Tech House / Detroit 寄りだったんですが、状況判断で Disco 寄り、Pop に寄せた感じでお送りしましたが如何でしたでしょうか。

実は今回の私、声は出ないしUSBのプレイリストがなぜかCDJで読めないしで結構余裕がない中でのプレイだったので、ぶっちゃけ店内どんな雰囲気だったのかとかあんまり見えてません(苦笑)。なんかいつにも増して知人友人がわーらわら来てくれて嬉しかったのは憶えてます、はい。

 

しかしやっぱり尺が2時間あるとDJ各位がのびのびやってくれるというか、ある程度慣れて来たあとは、これくらい尺がないと実力を出しきれないんじゃないかなという気持ちも強まりました。レジデント3人がのびのびやりたいからというのももちろんですが、今後いろんなDJさんの実力を引き出していく場になるとより良いなと思います。

 

また、いつもは知人友人とふらりとお立ち寄りのいちげんさんで半々という感じのイベントなんですが、今回は知人友人なんか多かったな?と感じてます。ようやく認知度が上がってきたんでしょうか、2周年記念ということなんでしょうか、なんにせよ、来たいと思って来てくれる人で席が埋まる(多分そうだよね?)ありがたみをひしひし感じております。そんなゴリゴリ集客活動とかもしてないし、ぶっちゃけ趣味でそんなことまでしたくないというのが本音なので。わがままな主宰ですが、なんとか今後ともよろしくお願いします。ゆったりまったりをご期待いただく分にはお応えできますので。

 

 

さて、次回 #13 なんですが、いつもの「奇数月の第二土曜日」ルールから初めて外れます。諸事情によりGW最後の週末5/5(土)開催です。また客演さんをお迎えしたいなと思ってますが人選については現時点でほぼ no idea です。我こそはという方が万が一おられたらそれはそれ、いないならいないでどなたか捕まえます。いい季節の夕方から夜中にかけてという気持ちの良いシチュエーションで、またゆったりまったりやれるといいなと思っております。

 

 

これを書いているいまも主宰はほとんど声が出ませんが、みなさんはカラダニキヲツケテネ!